かずころのenjoy life🌱

ー小さなことからコツコツとー

食品の備蓄というとまずカップ麺が売りきれるという現象について思うこと

f:id:kazukorokirari:20200413213818j:plain

かずころです😊

今日も見にきてくださりありがとうございます✨

 

少し前になりますが、新型コロナによる危機意識の高まりから一時的に食品の買い占めがあったというニュースがありました。

テレビでこんなニュース映像を見てふと疑問が。

みなさんはいかがですか?

f:id:kazukorokirari:20200413210114j:plain

私はこの映像を見た時に、売り切れているのがカップ麺ということに疑問を感じました。

カップ麺やインスタント食品は手軽に食べることができて日持ちもするし、備蓄食品とするにはもってこいであることは納得できます。

ただ、今回は東日本大震災の時とは違います。

電気も水道もガスも通常通り使うことができる。

電子レンジも冷蔵庫も使える。

つまり、調理ができるのです。

新型コロナの感染予防には自分の体力と免疫力を高めておくことが大切です。

そのためには、日々の食生活でしっかりと栄養をとっておくことが必要になってきます。

食品の備蓄=カップ麺やインスタント食品

普段からこのような思考をしている人が多いから、日本では糖尿病や高血圧などの成人病が増加するのだなと妙に納得してしまいました。

 こんな言葉を聞いたことがありますか?

”あなたの体は、あなたの食べたもので、作られる”

みなさんは明日から何を食べて生きていきますか?