かずころのenjoy life🌱

ー小さなことからコツコツとー

やってみたいことはあるけど踏み出せない、そんなときは

f:id:kazukorokirari:20200513174715j:plain

かずころです。

今日も見にきてくださりありがとうございます😊

 

昨日は中医学(=東洋医学)の講義初日でした。

申し込みからしばらく期間が空いたので、じつはモチベーションが少し落ちていました。

  • 学んでも役立てられるのか?
  • お金を払ったのに意味がなかったらどうしよう
  • 準備するのも面倒だし、時間も取られるし、やっぱりやめればよかったかな

なんていう考えが湧いてきたりしました。

思ったらすぐに行動したいタイプの私は、時間が経つほどモチベーションが下がりやすいのです。

さらに物事をマイナスな方に考えやすい。

そんな思いを抱きながら、いざ当日。

オンラインでの講義なので、パソコンを立ち上げ、資料をダウンロードし印刷。

動画を見る準備...とやっていたら、「あー、やっぱり楽しみだ。」とワクワク。

やっぱり覚悟を決めて申し込んでよかった、という思いが込み上げてきました。

やってみたいことはあるけど一歩踏み出せないという方へ。

興味のあることならぜひチャレンジしてみてほしい、という願いを込めて今回の記事をまとめます。

自分の直感を信じて行動してみる

ちょっとスピリチュアルっぽい話になってしまいますが、直感で感じたことは”自分の本当の願いや望み”であることが多いです。

直感で感じることって、情報や感情や思考の影響を受けていない、純粋な自分の気持ちなんですよね。

でも、その後すぐに頭が色々と考えはじめ、「お金や時間に余裕がないから今の自分には無理だ」となり、悩んだすえに直感で感じたことに蓋をしてしまう。

もちろん、考えることが悪いと言うつもりはありません。

何より、私がその傾向が強いですし(苦笑)

でも、過去に何度か自分の直感を信じて行動に移したことがあって、その経験は大きな財産となっています。

だから自分の経験的に、直感で”やってみたい”と感じたことは、自分に必要な経験なのかな、と捉えています。

自分で自分の尻を叩く

世の中には優しい言葉が溢れています。

”無理しなくていいよ”

”頑張らなくていいよ”

私もそういった言葉に何度心を救われたかわかりません。

生きる上で癒しは絶対に必要です。

いっぽうで、誰かに叱咤激励されるという機会はグッと減ったと思っています。

つまり、自分で自分の尻を叩かないと誰も叩いてくれないのです。

正直これって怖いことだと思いませんか?

誰が言ったかわからない、巷に溢れる優しい言葉に甘んじて自分を高める努力を一切しなかったら...。

どんなことになるかはご想像におまかせします☺️

始めてしまえばなんとかなる

私のように始まる前に、あーだのこーだの考えてしまう傾向が強い人(笑)

始めてしまえばなんとかなります。

というか、そもそも興味があることなので、始まってしまうとそっちに意識が向き、悩んでいたことなんて忘れてしまいます。

知るということは本当に楽しい

やはり、「自分が興味のあること」というのがポイントです。

学校の授業や、興味もないのに受けさせられる職場での研修などとは違いますね(苦笑)

子供の頃、父親が「大人になってからの方が勉強するのが楽しいんだ。」と言っていました。

当時は「大人になってまで勉強するなんて絶対に嫌だ。」と思っていたのですが、今はその気持ちがわかります。

続けられるか不安なときは

ひとりで続けらるか不安という方もいらっしゃると思います。

私が受けている講義はオンラインなので、もちろんその場にいるのは自分ひとりです。

ただ、フェイスブックで交流できる仕組みがあったり、ライブ配信(生中継)で講義を聞くことができれば、同時にチャットでコメントを送ったり、他の受講生のコメントを見たりすることができるようになっています。

姿は見えませんが、一緒に学んでいる仲間の存在を感じられるのっていいなと思いました。

モチベーションの維持にも効果があると感じますので、もしそういった講義のスタイルを選ぶことができるならおすすめです。

最後にお金のこと

やってみたいけど悩んでしまう一番の理由は、やはりお金が多いと思います。

私の受けているオンラインの講義は、12ヶ月間で毎月約1万4千円のクレジットカード払いになっています。

合計すると1年で約17万円ですね。

私もこの安いとは言えない金額に、かなり迷いました。

でも自己投資すると腹を括り、貯金も少しはあるからなんとかなる、という結論に至りました。

今の生活がままならないのに、借金をしてまで自己投資をした方がいいとはさすがに思いません。

そういう場合は、まずは本を読んだり、できる範囲で楽しむというので全然いいと思います。

でもちょっとならお金を使えそうという状況なら、自己投資にお金をかけてみることを提案したいです。

まとめ

 小さいことから、大きなことまで、人生は選択の連続です。

迷った時は”ワクワクするほう、チャレンジングなほうへ”という、私の好きな作家さんの言葉があります。

数年前には、直感を信じて4ヶ月間、月に2回、新幹線に2時間乗り、日帰りで東京の新宿までレッスンを受けに行くということをやりました。

もちろんお金はすごくかかりましたが(苦笑)

でもその時の経験は私を大きく変えましたし、行動してよかったと思っています。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊