かずころのenjoy life🌱

ー小さなことからコツコツとー

こんな時こそお家ご飯

f:id:kazukorokirari:20200326112436j:plain

かずころです😊

今日も見にきてくださりありがとうございます✨

 

新型コロナウィルスの感染拡大が続いていますね💦

私の住んでいる地域は幸いにも感染者はまだそれほど多くないせいか、マスクをせず外で遊ぶ子供たちの姿をよく見かけます。

とはいっても、マスクも手に入りにくい状況なので仕方ないのかもしれませんが。

 でも、3月25日の小池百合子東京都知事の「感染爆発・重大局面」「首都封鎖の可能性」というニュースを見て、「日本もいよいよか...」と少し怖い気持ちになりました。

 

カップラーメンの買い占め

Twitterを見ていると「カップラーメン買い占め」のツイートが画像付きで投稿されていました。

このツイートの信憑性は分かりませんが、でも、こういうのを見て慌ててスーパーに買いに行くという方もいるのかもしれません。

私も少し慌てましたが、情報に踊らされ過ぎず冷静に対応していこうと思います。

なにより、免疫力が大切なこの時期にカップラーメンはできるだけ避けたいと思いました。

こんな時こそお家ご飯

 体は食べた物でできていますので、こんな時こそ野菜たっぷりのバランスの取れたご飯を適量食べるという生活を淡々と続けていこうと思っています。

とはいえ、食事の準備をするというのは結構大変なんです💦

子供さんが自宅にいたりして3食ともなるとかなりキツイのではないでしょうか。

だから、時にはお弁当や惣菜、冷凍食品などを活用しながら、そこに手作りのサラダや野菜を入れたお味噌汁などの汁物をつけるなど、適度に手を抜きながら、無理のない範囲で続けていこうと思います。

●これは昨夜の夕ご飯🍚🥢

メインは大豆ミートの唐揚げ

サラダ

ほうれん草ともやしのナムル

お味噌汁

f:id:kazukorokirari:20200326105248j:plain

先のことを考え過ぎない

このまま感染が拡大すれば、流通もストップして野菜などの食材も手に入らなくなる時がくるかもしれない。

そんな悪い状況を考えてしまう。私は本当はそんな性格です。

でも、不安感を材料にした行動は安心を得られるまで終わりません。

この状況がいつまで続くか分からない以上、やってもやってもキリがないのです。

考えただけで疲れてしまう。

情報を仕入れながら、今日から先2日くらいのことを予想して行動する。

先のことは考え過ぎない。必要に応じてその時に判断していく。

不安を感じやすい私はこの方法でいこうかと思います。

少しでも早く穏やかな日常が戻ってくることを願う😢

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊