かずころのenjoy life🌱

ー小さなことからコツコツとー

肌の乾燥を改善するにはオイルクレンジングがおすすめ

f:id:kazukorokirari:20200320172542j:plain 

かずころです。

今日も見にきてくださりありがとうございます✨

 

肌の乾燥でお悩みのあなたに質問です。

 

クレンジングや洗顔のあと、すぐに保湿をしなければならないほど乾燥しますか?

 

YESだとしたら、クレンジングや洗顔料の洗浄力が強すぎるかもしれません。

もしくは

そんなことは分かっているけど、洗浄力が弱いクレンジグではメイクがきちんと落ちないとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

私もずっと「クレンジングの洗浄力」と「メイク落ち」と「肌の乾燥」について悩んできました。

最近ようやく自分が納得できるクレンジング方法にたどりつくことができたのでご紹介したいと思います。

 

 

 オイルクレンジングがおすすめの理由

国立病院機構東京医療センターで形成外科医長をされている落合博子先生の著書、「美容常識の9割はウソ」には

できるだけ肌に触れる回数を減らし、洗いすぎない。これが美肌を手に入れる近道であることはたしかです。

と書かれています。

また、クレンジングを選ぶ際のポイントについて

・肌への負担ができるだけ少ない

・使ったあと乾燥しない

の2点をあげています。

その上で、このポイントを科学的にクリアしているのは

オイルクレンジング

だと書かれています。

 こちらの「クレンジングの洗浄力と肌への負担のイメージ」の図を見て下さい。

 オイルクレンジングに使われるのは

”油脂系オイル”で

”よくある市販のクレンジングオイル”とは別物です。

 

油脂系オイルは洗浄力は高めなのに、肌への負担は小さいと書かれています。

これが油脂系オイルでクレンジングを勧める1番の理由になります。

 

使用するオイルについて

ホホバオイル、アルガンオイルマカダミアナッツオイル、アーモンドオイル などがありますので、お好みに合わせて選んでください。

 また、最近Twitterではベビーオイルを使ったクレンジングも話題になっています。

ベビーオイルというと石油系のオイルで、私は”なんとなく肌によくなさそう”というイメージを持っていたのですが

実はそれは思い込みで、科学的に安定した2種類のシンプルな成分でできているそうです。

私は今までアルガンオイルを使っていて、もちろんそれもとても良かったのですが、ベビーオイルの方がお安く、手に入りやすいので今はベビーオイルを使っています。

 

オイルクレンジングの方法

ポイントメイクは前もってポイントメイクリムーバーで落としましょう。

入浴前に行います。

オイルを両手に広げ、乾いた肌に優しく馴染ませます。

オイルの量が少なすぎると肌を擦ってしまう原因になるので、オイルが少なすぎないように注意しましょう。

1分ほどおいたら、柔らかいティッシュペーパーで優しく抑えてオイルを吸い取ります。

決して拭き取らないように注意です!

そのまま入浴して下さい。

入浴中はなるべく顔を濡らさないようにしています。

(濡れて角質層がふやけることでお風呂上がりの乾燥の原因になるからです)

多少濡れてもオイルの油膜で保護されるので入浴による肌の乾燥から守ってくれます。

入浴後に軽く水ですすいでクレンジングは終了です。

もし油膜感が気になるようであれば、石鹸を十分に泡立てて顔に軽く当ててすぐに流してもOKです。

 

オイルクレンジングを続けて2ヶ月 私の肌の変化

・入浴後に肌が乾燥することがなくなった

・化粧水を使わず、保湿クリームだけでも乾燥しなくなった

・肌の水分チェッカーの測定値が上がってきている

 

まとめ

クレンジングを見直すことで、私の肌の乾燥もかなり改善してきています。

油脂系オイルを使ったオイルクレンジング、よかったらお試しください。

 

この記事がお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました😊