かずころのenjoy life🌱

ー小さなことからコツコツとー

ピンチを”チャンス”に変えるために(後編)

f:id:kazukorokirari:20200420170156j:plain
かずころです😊

今日も見にきてくださりありがとうございます✨

 

今回は「ピンチを”チャンス”に変えるために(前編)」の続きになります。

詳しくは ➡️ かずころのenjoy life!

 <前編を簡単にまとめ>

仕事のストレスによる体調不良と新型コロナの感染拡大による社会的な影響が重なりピンチ。

このピンチを「やりたかったことにチャレンジするチャンス」に変えることができたので記事にまとめました。

やりたいことはあるけど、チャレンジするか迷っているという方の参考になれば嬉しいです。

「いつかやろう」の「いつか」は来ないかもしれない時代

つい数ヶ月前まで、東京オリンピックが予定通りに開催されないなんて誰が予想したでしょう?

外出も人との交流もなるべく控えなければならないという状況で、「今度やろう」と思っていたいくつかのことができなくなってしまいました。

”まさか”というようなことが実際に起こっているのを目の当たりにして、「いつかやろう」は通じないと痛感しました。

今まで、「お金がたまったら」「もう少し時間に余裕ができたら」と先延ばしにしてくることが多かったけど、これからは「やりたいことは今やろう」という考え方に変えました。

そうなると「じゃあ、今できる方法を考えよう」と思考も前向きに変化し始め、入ってくる情報もそれに応じたものになっていきます。

働き方の新しい価値観を知る

「好きなこと」を仕事にしている人たちから学ぶ

Twitterを見ていると好きなことを仕事にしている方たちの発信をたくさん見ることができます。

私がフォローさせてもらっているアカウントは20歳代にして貯蓄が1億円!

「ブログを愛している」と公言するほどブログを書くことが好きで、挫折を繰り返しながらも時間を惜しまず努力してきたことが今の収益に繋がっていることが分かります。

もちろん「好き」で「努力」すれば満足のいく結果に繋がるとは限りません。

でも、取り組まなければ挫折することもない代わりに、ストレスを抱えた変化のない生活が続くだけです。

こういった「好き」を仕事にしている人たちがどうやって行動してきたのかを知ることで、自分の価値観を新しくし、行動につなげるモチベーションにしています

 「一貫性」にこだわらなくていい

f:id:kazukorokirari:20200420170045j:plain
タイトルを見ておもしろそうだと思って買った本です。

ちなみに私は二人のファンというわけではありません(笑)

この本の中に「一貫性にこだわるバカ」という章があります。

会社など組織に属した状態でビジネスをやるか、それとも独立して個人としてビジネスをやるか?という質問に対しての西野さんの答えが印象に残りました。

結論としては、両方やればいいと思います。迷っているということは両方の選択肢のそれぞれのメリットが見えているということですから。じゃあ、両方のメリットを総取りできるやり方が一番いいに決まってるじゃないですか。

 看護師の仕事を続けるのか、辞めてやりたいことをやるのかという二択で悩んでいた気持ちがフッと楽になりました。

正社員という身分は、どうしても看護師としての業務以外の負担も強いられます。

私にとってはそれが苦痛で仕方ありませんでした。

ならば、その負担を逃れる方法として、パートの看護師として収入を得ながらやりたいことにチャレンジする時間を作るという選択肢もあるということに気づくことができました。

自分のやりたいことをやっていくためには必ずしも一貫性を貫く必要はなく、状況に合わせて働き方や生活スタイルも形を変えていっていいのです。

考えるだけじゃなくて行動してみる

  • 働きながら必要な知識を学ぶ
  • 学んだことを発信する

私の場合は「中医学のオンラインセミナーを受講する」という行動を起こしました。

5月から約1年間にわたって学ぶことになります。

申し込みをする直前まで「本当にいいのかな?大丈夫かな?」と不安はありました。

でも「やるんだ!」と覚悟を決めて申し込んだ後は不安が楽しみに変わりました。

今は講義が始まるのが楽しみです。

そして、学んだ知識を自分で試して実生活に役立つような情報として発信していきたいと思っています。

自分が失敗だと思わなければ”失敗”はない

何かを始める前に考えやすいのが、「失敗したらどうしよう」だと思います。

でも、失敗って誰が決めるのでしょう?

行動して得られる結果はただの事実です。

その事実を”成功した”とか”失敗した”と決めているのは、最終的には自分自身です。

周りに何を言われようとも、自分が”失敗”と思わなければ”失敗”にはならないのです。

このことに気づいたので、行動した結果は”経験値になる”と考えることにしました。

世の中で成功している人は皆さん行動しているので経験値が高いです

 安心して学ぶために、安定した収入は必要

 今日の生活もままならないようでは安心して学ぶことはできません。

お金は大切です。

日々生活できるくらいの収入減は確保しておきたいです。

まとめ

 途中にも書かせていただきましたが、5月から中医学を学ぶことになりました。

今は本当に楽しみで、覚悟を決めて申し込んでよかったと思っています。

これから学んだことをベースに、こちらのブログやTwitterで情報を発信していきたいと考えています。

みなさんのお役に立てたら本当に嬉しいです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました😊